20221110 初投稿

 

 

どうも、さいとうです。

なんか急にブログを始めようと思ったのですが、

右も左もわからず、

大好きなバンドマンcarabinaユーキが使ってた

こちらのサイトで始めてみました。

 

ユーキのブログのファンです。

(あいつ全然更新しないやん)

 

で、なんでブログをやろうと思ったかっていうと

 

強いて言えば、

Twitterの140文字、

Instagramの投稿、ストーリーじゃ伝えられないことを書けたらなって思ったんです

 

(中身のない話だらけになるとは思うけどね)

 

初めての投稿なんで、

自分のことを書きまくろうかなって思います

(暇だったら見てくれたら嬉しいです)

 

 

さいとうって人物を紹介すると

 

川崎生まれ横浜育ち 26歳になりました

 

趣味は間違いなく釣り(今年から始めました)

 

f:id:k_iorite:20221111063512j:image

 

PARKLIFEの野澤くんとstellarleapのヨウスケくんに染められたわけだけど、釣りに関してはまた改めて書こうかな

 

サッカーがすきです(観戦だけ)

チームはトッテナム(イングランド)

日本代表も応援してます。

 

f:id:k_iorite:20221111073512j:image

 

フクロモモンガのめんまくんを飼ってます。

(1歳になりました)

 

f:id:k_iorite:20221111063625j:image
f:id:k_iorite:20221111063628j:image
f:id:k_iorite:20221111063631j:image

 

可愛くて可愛くて仕方ないです

 

昔から動物が好きだったんだけど、

大人になったら猫を飼いたいなって思ってて、

でも実は猫アレルギーだったりして(診断はしていない)

仲良しのバンドマンがブリーダーしてて、

写真見て一目惚れしてさ、

飼いたい!なんて言ったらすぐに飼わせてくれました。まぁその人もPARKLIFEの野澤くんですね。マブです。

 

他は、

 

特にないかな。

 

あとは最近月1で「風呂助」と呼ばれる謎のサウナ会に参加してて、メンバーはロンパリ佐久間さん、TEARるい、carabinaこーき。みんな面白い。

ヒナタトカゲ佐久間くん、TOYSNAILキリも入部予定。金子さんは顧問の予定。意味わからん

 

それくらいかな。

 

あ、そうそう、

縁もあって紹介してもらえることや、

色々なバンドの方、お客さんに出会えた2022

 

さいとうって何者なん?

ってなりがちなんですよね。

今回は僕のことを話させてください。

 

自分は2016?(昔すぎて曖昧)

音楽系の専門学校で裏方の事を学ばせてもらってて、

2年生になるくらいで新宿ACB HALLで働き始めました。

 

もちろん平日は授業なんで、学校終わりにドリンクや受付のアルバイトさせてもらってたんだよね。

 

小さい時から音楽が好きで、

高校生になってバイトし始めて、

ライブにはよく遊びに行っていて、

dustboxHawaiian6、OATとかいわゆる

ロディックな音楽をよく聞いてたもんだから、

新宿ACBとかはよく遊びに行っててさ。

 

WANIMAのPIZZAからリリースした1stアルバムの初日とかが思い出深いかな。

 

f:id:k_iorite:20221111065222j:image

 

からしたら聖地なわけで、

長い長い階段を下れば、

下水臭くて 汗臭くて

タバコの灰がそこら中におちてて

重い扉を開けば横に長いステージがあって。

 

当日高校生の僕からしたら、

ドリンク代600円なんかクソ高かったけど、

ACBはソフトドリンク2杯飲めて嬉しかったな。

 

f:id:k_iorite:20221111065342j:image

 

トラストナイトとかもあったね。

とにかく、遊び場で好きな場所だった。

 

自分がライブハウスで働きたい!って思った時、

ACBくらいしか思いつかなかったんだよね。

 

池袋マンホールは募集してなかったし、

渋谷は特にないし、

横浜は学校終わりだと遠かったし。

 

で、ACBのHP開いたら求人してたって感じ。

 

面接はパインさんとACBの近くのクールって喫茶店でやったんだけど、

ちょうど余命宣告されてた時期らしくてさ、

でもパインさんはメチャクチャにタバコ吸いながら面接したの覚えてるな。

 

ちょっと長くなりそうだからこのくらいで、、

 

あとはINKYMAPってバンドのお手伝いもこの頃にさせてもらってて、

機材の搬入出から楽器組ませてもらったり

たくさんの経験させてもらいました。

好きです。

 

専門学校を卒業するタイミングで1回ACBは離れました。

就活とか全くしてなかったんだけど、

縁もあってうちにおいでっていってくれた会社があって、

 

イベントの制作や舞台監督の仕事をやってる会社に新卒で就職しました。

2年半くらい働いたのかな?

 

1年目から現場では舞台監督やらせてもらって、

全国47都道府県の四国以外は全部行ったかな、、

とにかく色んな場所に行かせてもらいました。

 

けど、次第に俺何年後もこの会社で

この仕事してるのかなって考えた時には

きづいたら辞表出してました。笑

 

次の仕事も何も考えずに辞めたわけだけど、

仕事しないのもアレなんで、

とりあえずACBのまりーんさんに

働きたいですって連絡しました。笑

 

そこから会社時代の取引先や、

友人から舞台監督のお仕事や様々な制作のお仕事をもらいながら何とか生きて来たけど、正直横の繋がりは薄かったので、限界はあったかな。

 

コロナが流行り始める前、

ある人に、講師の仕事できない?とお話をもらい

専門学校の授業を担当させてもらうことになり、

講師のお仕事は今年で3年目になります。

 

ある人とは今お世話になってる会社のボスです。

 

コロナが流行った時、フリーランスなんで、

収入はゼロでマジでキツかったね。

お金のことはよくわからんし。

 

時が過ぎてACBも営業再開して、

ステージマンや照明の経験もどんどん重ねていって、バンドの方々と出会い、めちゃくちゃ楽しい生活が戻っていったのがここ数年。 

 

2022年2月にACBでは初めてイベントを組んで


f:id:k_iorite:20221111072003j:image

閃光ライオットとかメチャクチャ世代だからさ、

出てたバンドとかすごい応援してて、

そんなHEADLAMPを東京に招いたりして

 

4月にはHIRAETHとMelodicGym!!というイベントを組んだり

 

f:id:k_iorite:20221111072259j:image

(最高な1日だった。全バンド大好きです。)

 

7月にはDEAR BEER NIGHTというイベントを組んだり

 

f:id:k_iorite:20221111072534j:image

(コロナの大打撃受けました。2バンドキャンセルながらもステラーの兄貴が代打してくれました。神。)

 

10月には2度目のMelodicGym!!

 

f:id:k_iorite:20221111072655j:image

(この日も最高でした。関係者各位、感謝しかない。)

 

こんな感じでACBは色々な形でお世話になってて、

イベントもやらせてもらってりゃ、

ズブズブでやらせてもらっていて。

 

4月に辞めたんですけど、

たまに働いてます。ありがとうございます。

 

メチャクチャ長いな、、このブログ!

気づいたら7時半だし、今日はこの辺にします

続きはまた近いうちに書こうと思います!

 

最後まで見てくれてありがとう

 

じゃ!